bob's diary in southasia

ボブが送った東南アジアでの3週間のすべて

【ダナン→ホーチミン】人生初の寝台列車。約1000km、18時間の旅

こんにちは!

今回は一つの楽しみでもあった

寝台列車に関して書いていきます。

 

▼ダナン→ホーチミン

日本にいるときから

ベトナムでは寝台列車

乗りたかったんですよね!

 

寝台列車で普段読まない本を

ゆっくりと読むのが

僕の中でのこの旅のひとつの

ミッションでした笑

 

こちらが夜のダナン駅

自分の列車は

22:36発16:30着という

列車でした。

 

チケットは当日の昼間に

買いに行ったのですが普通に売っており、

1人4000円くらいしましたね

 

 

寝台列車には、席のランクがあり

上から

・ソフトベット

・ハードベット

・ソフトシート

・ハードシート

とあり値段が異なります。

 

自分がチケット売り場に行ったときには

ソフトベットは売り切れていたため、

ハードベットを選択。

 

ハードベットは3段ベットになっており、

上に行くに連れて値段が上がります。

 

 

チケットを買おうとしたら

お金が足りなかったので、

駅近くのATMでおろしました!

 

 

こちらが僕が乗った電車です。

 

中に入ってみると

狭すぎてびっくり笑

 

ホントに寝ることしか

できない場所でした!

f:id:bobsouthasia:20180926173252p:plain

 

それでもゆっくり本を読んだり、

寝たりする分には

快適な場所でした!

 

f:id:bobsouthasia:20180926174221p:plain

外の景色は基本的にこんな感じです!

 

基本田んぼばっかって感じで、

時々牛とかヤギ、馬が見えたりしました。

 

時々友だちが持っていた

simの電波が来なかったりと

ホントにど田舎にいました笑

 

 

朝と昼にはお弁当が売っており、

写真は朝ごはんです。

 

これは意外と美味しくて

朝から全部食べきりました!

 

他にも常におばあちゃん的な人が

お菓子とか飲み物を売って回っており、

食べ物飲み物には何も困らない感じでしたが、

腹壊しそうなので、何も買ってません笑

 

そして、

18時間の旅の末に、、、

ホーチミンサイゴン駅に

つきました!!!

 

疲れるかと思ったけど、

むしろ快適で、

体力回復しましたね!笑

 

 

▼まとめ

寝台列車で本読んだりしながら

ゆっくりするのもまた一興でしたね!

 

実際、飛行機でも値段はそこまで変わらず

ホーチミンまで行けるはずなので、

時間がある方はぜひ寝台列車

旅をしてみてはいかがでしょう?