bob's diary in southasia

ボブが送った東南アジアでの3週間のすべて

【プノンペン】聞いた危ない話をまとめました。もしプノンペンに行く際には参考に!

こんにちは!

今回はホーチミンプノンペン

バスで出会ったプノンペン在住日本人

から聞いた話をまとめていきます。

 

 

プノンペン在住日本人から聞いた本当にあった話

①ATM襲撃事件

これは聞いた話でもあり、

僕がプノンペンにいたときも

実際に起こった話です。

 

欧米人が町中のATMを使って

ATMを出た時に突然地元の人複数人に

襲われて貴重品類はすべて持ってかれた

上に殺されてしまいました。

 

常に地元の人は狙っているので

ATMを使うときは周りに気をつけないと

いけません。

 

しっかりとリスク管理をしていないと

命を落とす可能性も全然あります。

 

②車で強盗事件

これはその在住日本人の経験談らしい

のですが、車を運転していると

突然石を投げられてフロントガラスが

粉々に、、、

 

さらに銃を突きつけられて

財布を取られたそうです。

 

その人はダミーの財布を常に持っており

ほとんどお金の入っていない財布を

渡したそうなのですが、

一歩間違えれば命を落としかねません。

 

 

▼やらないほうがいいこと

①ATMは店の横にあるものとかは使わない

ATMは街のいたるところにあるのですが、

普通の店の脇にあるやつにはスキミング

リスクがあったり、

ATMから出たあとに襲撃されたり

するリスクがかなりあるので

絶対に使わないほうが良いです。

 

自分はメガバンクが入っている高層ビル

の中のATMでおろしました!

 

銀行の脇にあるATMは基本的には

安全ですし、ビルの中に入っていると

人も多いため狙われる心配も

だいぶ減ります!

 

スマホは道で使わない

道がわからなくなったりするとき、

調べるためについついスマホ

出してしまいがちですよね。

 

しかし、それが危ないです。

ひったくりも日常茶飯事なので、

人前でスマホを出すのはやめましょう!

 

もし道がわからなくなったら、

コンビニに入ったり、道の端の方に行って

後ろを取られないようにしましょう!

 

トゥクトゥクスマホを使わない

スマホトゥクトゥク

乗っていても持ってかれるらしいです笑

バイクとかで近づいてきて

パクるらしい、、、

 

もはやプロすぎてびっくりします笑

 

④財布は持たない

観光客は特に財布を持っていると

狙われます。普通にスーパー

とかで支払うときもあまり

財布は出さないほうがいいです。

 

少額のお金をポッケにそのまま

入れといて使うときだけそこから

使っていきましょう!

 

 

 ▼まとめ

まあ結論貴重品はほぼ持たず、

身軽に観光しましょう!

ということです笑

 

僕なんて30ドル位をポッケに入れた

だけで生活してました笑

 

プノンペンは地元の人からの視線が

すごくて居心地があまり良くないのは

こういう事件が多いからなのかな

と感じてしまいます。

 

今回の旅で8都市ほどまわったが、

居心地の悪さでいうとプノンペン

圧倒的でしたね笑