bob's diary in southasia

ボブが送った東南アジアでの3週間のすべて

【ホーチミン】ベトナムといったらこれしか無いっしょ!僕は毎食食べてました。

こんにちは!

今回はホーチミンについて書きたいと思います!

 

▼食べ物

ベトナム=フォーと言っても

過言ではないくらい有名ですよね。

とにかく安いし、うまいし、

どこにでもある!

3拍子揃った食べ物です。

 

ホーチミンには1泊しか

しなかったのですが、

朝、昼、晩すべてフォーを食べてました。

 

朝食べたフォーは1杯100円とかで

お腹いっぱいになりましたね笑

 

僕のおすすめの食べ方は、

まずは普通に食べた後に、

途中に絶対テーブルの上にある

チリソースを少し入れて、

麺を食べ終わったら

カボスを搾ってスープまで飲んでました!

 

殆どの店でいろんな野菜や

もやしなどを

別皿で持ってきてくれたり、

ホットチリとかカボスも

持ってきてくれます!

 

いろいろ自分なりにアレンジしてみるのも

楽しいですよ!

 

また、夜食には

ホステルの近くのブリトーとビールを

食べました!

 

ビールと合わせて300円しない

くらいでした!

f:id:bobsouthasia:20181001180231p:plain

1日の締めとしては

これ以上無い感じですね!

 

 

▼観光地

 ◇戦争博物館

プノンペン行きのバスを

数時間後に控え、

その隙間時間で行ってきました!

 

 

ベトナム戦争の写真やそれに

関連するものが

たくさん飾られており、

アメリカや周辺諸国との壮絶な

争いに関して学ぶことができます。

 

中には結構グロめの写真もあったりして、

意外とメンタルに来ます笑

 

外には実際にベトナム戦争

アメリカ軍が使った戦闘機やヘリが

たくさん展示してあります。

 

正直ベトナム戦争という

言葉は知っているものの

全く中身については知らなかったので、

とてもいい学びになりました!

 

kindleにガイドブックを入れて持ってくれば

もっと楽しめたのかなとも痛感。

 

本当はクチの地下道に行きたかったが、

時間がなくて行けず、、、

 

次回来るときは絶対に行きたい!

 

 

▼宿泊先

モバイレサイゴンホテル

 

中心地に非常に近く、

結構きれいで、すごく良かった!

 

初めてのゲストハウスだったので、

物とか取られないか少し不安だったが、

鍵付きのロッカーもあって

問題なかったです!

 

宿泊費は1人だいたい400円くらい

 

そしてルーフトップバーもあって

これがそこからの景色

f:id:bobsouthasia:20181001181735p:plain

正直、夜に来て

ココで飲みたかった笑

 

ホステルから無料のチケットを

貰っていたので、 

アイスコーヒーを飲みました!

 

これがめちゃくちゃ甘い!

水いれないと飲めたもんじゃない!

 

こっちのコーヒーとティー

基本的に激甘なので気をつけたほうがいいですね。

 

▼まとめ

ホーチミンは比較的

駆け足になってしまったのが

本当に残念、、、泣

 

クチの地下道とか市民劇場で

劇を見たりもしたかったですね、、、

 

まあでもフォー食べてたり、

ベトナム戦争についてしれたり、

充実した日々でした!