bob's diary in southasia

ボブが送った東南アジアでの3週間のすべて

【ホイアン】ミントキツすぎ!笑 初めての夕飯&ダナンからホイアンへの道

ここではダナンからホイアンまでの

道と夕飯を紹介します!

 

ダナン国際空港からホイアン

ダナン国際空港から

直接タクシーで1時間ほど走った

ところにあるホイアン

 

空港を出てすぐ

めちゃめちゃしつこい

タクシーの運転手に捕まりました。

 

最初は30ドルと言われていたのですが

交渉してどうにか25ドルまで下げれましたが、

めちゃくちゃ疲れました笑

 

向こうの人達のすごいところは

「No!」

と強めにいっても

全く動じない不屈のメンタルですね笑

 

自分たちが利用したタクシーは

「GRABタクシー」

(↑最初はぼったくってきます笑)

f:id:bobsouthasia:20180926092725j:plain

 

これは東南アジアの

UBERみたいな

カーシェアのサービス。

 

アプリを入れて呼ぼうとしたけど

電話番号がないとできないため

断念笑

 

まあそこらへんを走っているので、

すぐ捕まります。

 

 

▼夕食

Morning Glory(ベトナム料理屋)

 

長い長い飛行機移動

さらにはタクシー運転手との攻防

などにより、疲労困憊。

 

せめて美味しい夕飯を!

と思ってネットで検索。

 

すると美味しいベトナムレストランがあると

見てしまえば行くしか無いっしょ!!!

ってことで行ってみました。

 

店内はこんな感じ

メニューはこんな感じ

 

ホイアンの名物料理は、

Cao Lau(カオラウ)

・White Rose(ホワイトローズ)

・Fried Wonton(揚げワンタン)

らしいので、それらを注文

 

写真食べかけでごめんなさい笑

 

 

Cao Lau(カオラウ)

f:id:bobsouthasia:20180923222112p:plain

日本で言う油そば的なものです。

縮れ麺にお肉やハーブがたくさんのっていて、

少ししょっぱめのスープが少量入っています。

 

僕的にはミントがきつすぎて、

ミントありだと食べられない、、、笑

 

草っぽさがどうしても残ってしまい

完食できませんでした、、、泣

 

◇White Rose(ホワイトローズ)

写真が一ミリも美味しそうでない!笑

 

そしてまさかのホントに美味しくなかった!笑

全然食べれないわけではないんですけど、

もういらないかなって感じ。

 

ワンタンにエビのすり身?

的なものを巻いて茹でたものだと

思うんですけど、

またまたハーブが混ざっててやられました笑

 

◇Fried Wonton(揚げワンタン)

これは安定の美味しさでした!

 

揚げたワンタンにちょっと辛めの

ソースがかかっていて、うまかった。

 

※こんな感じでネットで紹介されていました。

場所とかも書いてあるので、

行きたい人はチェックしてみてください!

xn--eckp3dubc0wo38r9kyf.com

 

▼まとめ

正直、夕飯がハーブのオンパレードだったことで、

東南アジアの食事ってこんなんばっかなのかと

少しこれからの生活に不安を覚えた夕飯でした笑

 

ハーブなければ絶対どの料理も

美味しく食べれた!

 

さらに、交渉にもこれだけのパワーを

使うのかと思うと、

なかなか慣れるまでに時間がかかりそう、、、

 

まあ日本と全然違うから毎日が

ある意味すごく刺激的でサイコーの日でした!!

 

次の記事でホイアンの目玉「ランタン祭り」

を紹介します!