bob's diary in southasia

ボブが送った東南アジアでの3週間のすべて

【ダナン】現地の人しかいないローカルなお店に行ってみた。宿と食事と街並みを紹介!

こんにちは!

今回は、ダナンの街並みや

僕の泊まったホテル、

食事に関して書いていきます。

 

▼街並み

ダナンはTHEリゾート地!

 

僕が泊まったホテルから

歩いて5分位で、

こんな景色が広がっています。

 

朝からコーラ片手に

ビーチを散歩してました!

 

中心部はこんな感じ

サンドイッチを屋台で

売っていたりしました。

 

スーパーもコンビニもあるし、

大きな市場やレストランも

あるので、不便をすることは

ほぼなかったです。

 

▼宿泊先

Hung Loan Motel

ホイアン祭りを堪能した後、

タクシーを捕まえ20ドルでホテルへ

 

すべての荷物を持ち

観光していたので

もうヘトヘト、、

 

まずBooking.comに載っている

住所に行くとホテルは無く

間違っている、、、

 

たまたまタクシーの運転手が

ホテルの場所を知っていたため

なんとか辿り着くことができたが、

だいぶ焦った。

 

 

しかし、そのホテルの場所は

すっごい路地裏で、

車が1台やっと通れるかくらいのところ。

 

夜はめっちゃ暗くて

正直怖すぎた笑

 

チェックインをしようとするが、

英語が通じず、何もわからない。

 

パスポートを朝まで預かると言われ

一旦預けたものの不安だったので、

15分位身振り手振りなどで交渉して、

返してもらった。

 

あとから知ったことだがベトナムのホテルでは

パスポートを預けるのは一般的らしい笑

 

でも管理が甘かったりするところは結構あるので、

安いところとかだと注意が必要かも

 

何だかんだゴタゴタしたおかげで

寝たのは結局夜中の1時とか。

 

初日からドタバタした旅でした笑

 

▼朝ごはん&昼ごはん

朝は近くのスーパーで買った

マンゴーとヨーグルト。

このマンゴーがまた

死ぬほどうまいんですよね!

 

こんなにたくさん入って

たしか100-200円だし、

今まで食べたマンゴーの中でも

トップクラスの甘さ!

 

さすが東南アジアって感じですね!

 

 

お昼にはホテルから歩いていける

たまたま見つけたローカルな店を選択

 

 

ここでは

・鶏肉が載ったチャーハン的なもの

・ゴーヤのスープ

・キムチ的な辛い漬物

・豚肉の入ったラーメン

を食べました!

 

これがめちゃくちゃ美味しい!

 

さらに周りには現地の人しかいなくて

観光客など誰もいない

ローカルなところだったため

めちゃくちゃ安い!!!

 

これはダナンに限ったことではなく、

旅全体のなかで思ったことだが、

ネットとかに載っている高級なところ

よりも現地の人しか行かない屋台とか

の方が全然おいしかった!

 

ふらっと歩いている中で

見つけたお店に挑戦してみることを

僕は強くおすすめします!

 

▼まとめ

ご飯も美味しく、

街も落ち着く感じで

とても過ごしやすいことは

言うまでもないが、

なんと言っても人がすごく親切でした。

 

ホテルの人も英語が話せない中

根気よく話してくれたり、

晩ごはんを食べたところで

仲良くなった店員のお姉さんも

僕たちのためにタクシー呼んでくれたり

いい人たちが多かったです!

 

こんな出会いがいっぱいあるのも

旅の一つの醍醐味ですね!